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七色備忘録兼桜餅工場日誌

2025'01.21.Tue
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2008'01.22.Tue
前回休日の分四枚出したらそれはそれは惨評食らってきましたこんにちは。

靴なんて見ないと突っぱねられよった。
やっぱりさぁ・・・一発でわかっちゃうんだよなぁ、誤魔化しもきかない。
自分でも自信のあるところは結構良くできてるて言われるし、自信無いなぁ・・・って不安で出すやつは一発目から駄目駄目に言われるし。自分でも分かってる、まるで描いてるのを見ていたようにズバリ狂いを指摘される!もうむしろ先生凄いよ!

自分の意識の問題もある。迷いや不安を持って描けばはっきりと絵にもそれがでちゃうんだよな。
デッサンは、ただ模写するんじゃない。モチーフを複製したいならモノクロで写真でも撮れば良いんだから。
デッサンは写生であって、写真じゃない!
てことはさ、ちゃんとモチーフを描くなかで、自分が伝えたいこと、モチーフに込められた意味をしっかり描き込まなくちゃいけないと思うんだ。例えスプーン1つであれ誰かがそれを伝えたい意味を持って作ったんだから。

要するに、生半可中途半端なデッサンはモチーフにもそれを見る人にも失礼だと思う。

皆が楽しくなる、幸せになる、描いてる自分も楽しいし、出来上がった絵を皆が見て皆も嬉しくなるような絵が描きたい。例えばその絵が悲観的なものでも、まさに描いてる時の自分が思うこと、伝えたいことが伝わる絵が描きたい。
ここまで細かくはないけど、少なくとも楽しく描きたいってのはもうずーっと、小学生位の時から思っていた筈なのに。何か忘れていた気がする。描いてて楽しくないなんて、おかしいんだ。
デッサンはまぁ、あんまし好きな方ではないけど、初めの頃は間違いなく、少しずつ出来上がっていく立体像にワクワクしていたのに。今なんて、そこに確かに見えるのにどうしてこの手は描けないのか、動かないのか、描き写せないのかって、イライラしてた。

もう時間がないから焦ってる。焦りすぎて訳が分からなくなってる。一回頭を冷やすよ。
焦る暇があるならその時間も描き込みに使うべき。

で、上が一回目制限時間無し。
下が二回目制限時間80分。
・・・なんかさ、二回目の制限時間ありの方が描けてる気がしない?こころなしさ。どっちもまだまだなのはそうなんだけど・・・
なぜ?



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